【活動報告】4/4(土)オンラインミーティング(Zoom)体験会を開催しました

生涯学習2.0では、2020年4月4日(土)「オンラインミーティング(Zoom)体験会〜Zoomを体験しながら、シン・カケガワを考えよう!〜」を開催しました。

当日の流れ

当日は、掛川から、東京から、計9名のさまざまな年代の方にオンラインでご参加いただきました。

当日使用したスライドはこちら▼

事前にみなさんZoomアプリをインストールしてくれていたこともあり、ほぼほぼ定刻どおりスムーズに始まりました。
ただ、初めてZoomを使う方もいらっしゃったので、最初はZoomの使い方のポイントについて、カンタンな解説からスタート(資料には一部Code for Kakegawaの画像をお借りしました)。

その後、今回のトークのベースとしている安宅和人さんの『シン・ニホン』について、解説動画を見ながらみんなであらためておさらいしました。

ここまでで概ね30分くらいです。

今回のイベントの大きな目的は、オンラインでのミーティングを体験してもらう、ということにあったので、目的の8割は達成されたのですが、せっかくなのでそのまま、シン・ニホンをベースに「”シン・カケガワ”について考えよう!」というディスカッションへ。

  • 地方(カケガワ)だからこそできることってなんだろう?
  • 個人としてはどんなことができるだろうか?

といったテーマで活発に意見交換がされました。

オンライン・コミュニケーションを活かして

最後に、参加者一人ひとりから、オンラインミーティングを実際に体験してもらった感想をいただきました。

みなさん思った以上にスムーズにコミュニケーションが取れること、これからの活動、プロジェクトにも活かせそうだ、といった手応えを感じておられるようでした。

また、印象的だったのは、東京からご参加いただいた方から「外出自粛のため、掛川に戻れない中で、掛川の人と交流できてよかった」というコメントでした。

COVID-19対応の一環として企画した今回のオンラインイベントですが、これをきっかけに掛川内での活動にも使うことができたり、また東京やその他全国各地の掛川にゆかりのある人をつなぐ、といった可能性も感じ取ることができました。

オンライン活用に関心のある企業・市民団体・NPOのみなさまへ

生涯学習2.0では、これからますます必要性の高まるオンライン・コミュニケーションについて、その活用を推進していきます。

もしこうしたオンライン・コミュニケーションの活用に関心のある企業・市民団体・NPOさんがいらっしゃれば、お気軽にご相談ください。

なかなか直接会うことがむずかしくなってしまった中でも、人とひとのコミュニケーションが大切なことに変わりはありません。
これをつなげる、継続するためのツールとして、オンライン・コミュニケーションを活用していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA